メルカリ疲れしてメルカリ離れしていたけど、再び始めた話

離れていたメルカリに戻ったと書いています

最近ちょっとだけ、断活をはじめました

一時期断捨離していた時は、めっちゃメルカリを使っていたのですが、ストレスが溜まったのでやめてしまいました。

やめるくらい嫌だったメルカリでのストレス

  • 値下げ交渉がすごい(人がいる) 1000円の商品で100円以上の値引きとか、それくらい払えるでしょ、みたいなのが多い。送料、梱包資材などを考えるとマイナスになる値段まで値下げ交渉されるの、ほんと返事するのすらだるい。
  • 商品の使い方まで聞かれたりする(こともある) 使い方がわからない商品買わんでいいわ。
  • 到着しても受け取り連絡が遅い(人がたまにいる) メルカリは、商品発送だけでは入金にならず、購入者の受け取り連絡で取引完了となり、売上金が反映されます。これが遅れるのってめっちゃ迷惑です。
  • 値下げ交渉しておいて買わない(人がいる) 値下げ交渉のあとに、商品のサイズの質問されたり、考えますって人がいるのだけど、例えば千円の物を800円にしてくださいって言ったら、普通買いませんか? 聞いただけ?なんのために?w
  • 商品が売れるまで家にある 捨てる場合はすぐ家からなくなるのに、売れずに家にあるものは、ずっと場所をとっていて、邪魔になる。
  • 売れたものは早く送らないと! という焦り。
これらがちょっとストレスで、しばらくリサイクルショップと本はブックオフの宅本便にお願いしていたんです。

メルカリ離れしていたときに利用していたもの

古本は、ブックオフの宅本便にお任せしていた

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
宅本便はすばらしくて、だいたいいつもインターネットで検索すれば、「買取価格@%アップ」などのキャンペーンもしているし、取りに来てもらえるし、振り込みもとっても早いです。査定金額をノールックでお任せするコースにすると最短3日くらいで入金されます。高く売れるジャンルはプログラミングの本とかです。特にオライリーの本は高額買取してもらえます。文庫本や漫画、ゲームも一緒に入れることができて便利。おすすめです。
しかし、バーコードがついていない古本はブックオフや、ブックオフ以外の大手古本屋さんでは、ほぼほぼ扱いがないです。つまり、歴史的価値のある古書などは、メルカリや神保町などのそれ専門の書店を探すのが良いです。また、アート系写真集を売りに出す時調べたのが、大阪にある「ハモニカ古書店」さんでした。本のタイトルと状態をメールすると見積もりしていただけるので、とても安心できました。また思っていた金額よりだいぶん高く買い取っていただけたので、専門の古書店はすごいです。

服は、近所のリサイクルショップへ

私が好きなブランドを高価買取してくれるお店が近くにあったので、持って行っていました。ほぼほぼ手元にそのブランドの洋服がなくなりかけた時、店長さんが異動になり、そのブランドも買取価格が下がってしまいました。いい時期に持っていくことができてよかったです。リサイクルショップへ持っていくと、
  • すぐに手放せる
  • すぐにお金が入る
  • 納得いく金額で手放せる
と、いいこと尽くめです。帰り道でドーナツ買ったりもできますし、最高でしたが、もう売るものもないので、いくこともないかなあ。最近は服を最後まで着ることにしているので、人様にお売りできる状態ではないのです。

その他の生活雑貨は寄付へ

その他、たぶんメルカリで売ったらお金にはなるんだろうけど、めんどいなと思ったものは、全て寄付しました。わたしは古着・雑貨類はワールドギフトを利用していますが、古着だけなら古着deワクチン(専用キットを購入して、古着やアクセサリーを入れて送ると、売り上げの一部が子供たちのワクチンになる)などもありますよ。ワールドギフトのよいところは、服もキッチン雑貨も、同じ箱に入れて送ることができるところです。

そして再び、メルカリに戻った

さて、寄付や宅本便などを利用していたのですが、なぜメルカリに戻ったかというと、理由は以下の通り(大した理由はありませんw)
  • 物がだいぶん片付いてきたので、販売品を売れるまで置いておく場所ができた
  • ずっと家にいるので、いつでも発送に行ける
  • 寄付の箱は120の箱以上からの受け入れなのだが、120の箱を埋めるだけの不用品は今のところ手元にない
  • 宅本便で送るまでもない冊数の本を売ろうとしている(宅本便は「本は10点以上」「ゲーム・DVD・CDのいずれかが3点以上」「買取価格1,000円以上の商品が1点」「スマホ・ケータイは1点」以上の条件いずれかを満たすことが条件)
こんな感じです。また、嫌になったらお休みすると思うのですが、今のところゆるゆるとやっていけるので、少しずつ処分していけたらなあと思います。
今回は本を中心に出品しているのですが、本は売れ残ったら宅本便にお願いしちゃうと思います。

paypayフリマとラクマも見た

どちらも購入目的ですが、私の好きなジャンルはまったく出品されておらず、(つまり、そういう客層ではないということ?)手数料が安いラクマはとっても魅力的ですが、利用は控えています。メルカリのスピード感、出品数は群を抜いているなあと思いました。また、PayPayフリマはヤフオクの商品が一緒に並んでいるので、出品者がヤフオクで売れたのかフリマの方で売れたのかわかっていないのかどうか「受け取り評価は不要です」みたいなメッセージが届いて、「受け取り評価しなかったらあなたにお金がはいらないけどいいのかな。。。」と不安になります。結局「フリマの方で購入したので、受け取り評価必須ですのでしますね」とメッセージを送って評価しましたが、そもそもこんなやりとり不毛です。めんどくさい。
というわけで、今はメルカリで10品ずつくらい出品しています。
売上金で本を買って、読んだらまた売ることにします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

コメント

スポンサーリンク