掃除機のフィルター掃除がとてもストレスだったけど、解決策はAmazonレビューの中にあった!

ツインバードのスティック型掃除機がとっても良い

うちでは、スティック型掃除機で、サイクロン式(紙パックではないもの)を使っているのですが、目が大きなプラスチックのフィルターとは別に不織布のフィルターがついていて、そちらの目が詰まってくると吸引力が下がってしまうことが悩みでした。
2年に一回くらいどうしようもなくなったら水洗いをしていたのですが、乾くのにも時間がかかるしとってもストレスでした。

ちなみに、うちにあるのはこれです。価格も魅力的ですが、スティック型なのにパワフルで、軽く、2台目を購入したほどお気に入りです。フィルターだけが難点なのです。



ただ、フィルターの目詰まりだけがストレス

それで、考えたのが「使い捨てのフィルターをどこかの親切な人が出してくれてはいないか」ということで、ググってみたのですがありませんでした。
もう、掃除機自体を紙パック型に変更するしかないのか、壊れていないのに、、、と思っていたら、、、。Amazonのレビューでこんなのを見つけました。

レビュー欄で見つけた解決策とは、、、!

この製品のレビュー画面で「フィルターに水切り用ストッキングをつける」と書いてあります

うわ、眼から鱗。。。「フイルターに三角コーナー用水切りストッキングをつけてカスタマイズし掃除をすると内部フイルターが汚れなくサイクロンでありながら半紙パック的な使い方で捨ててしまえばメンテナンスもなくなりかなりらくです」と書いてあります。
しかしですよ、うちはシンクで水切りネットは使用しておらず、掃除機のために買うなんて嫌なのです。(それでも、フィルター掃除のことを考えて一瞬買おうと思ってしまいました。)
そして、このレビュー欄を読み続けていると、購入者が使いやすい方法を書いてくれていて、一種のコミュニティのように機能していることに気がつきました。そしてようやく見つけたのです。

外側のフィルターの上に、箱から出したティッシュ(2枚合わせ)をさらに剥がして1枚にしたものをふわっとのせて上から内側のフィルターを入れれば、ティッシュがフィルターになって目が詰まらないですよ。ゴミ捨ての時にティッシュも捨てればok。
ティッシュでいいとのことがわかりました。ティッシュの方法はいろんな方がレビューに書いてくださっていたので、試してみようと思います。
また、別の方は
2018/04/26訂正と追記。
フィルターの掃除回数を減らす為の水切りストッキングですが、付ける所を変えたら効果が上がったので、以前の効果について本文から削除し、こちらで訂正情報を追記します。
水切りストッキングをフィルター外側のプラスチック部分ごと包んでおくと、ある程度細かな埃・糸屑・毛玉・髪の毛などがストッキングに絡め取られて内部のフィルターの汚れがかなり軽減できました。
以前はフィルターとその外側の穴開きプラスチックの真ん中にストッキングを付けていたため、プラスチック細かな穴部分に穴を埋めてしまう形で埃がこびりついていましたが、まるまるそれも包む事でその掃除が不要になりました。
ゴミが下の空間まで落ちにくい為、ゴミ捨てタイミングは『空気の通り道が狭くなるまでストッキングの埃が溜まる』か、『ストッキングの埃の溜まり具合が気になってきたら』でしょうか。
と、書いてくださっていて、使用中改善された箇所を改めて書いてくださっているのです。
なんと親切な人が多いのか、、、!
しかも、評価の数6304で、星の平均は4.3です。わたしが購入したのは2015年とありますので、すでに5年経っていますが、もう何年もモデルチェンジされず、また廃盤にもなっていない人気商品です。

評価の数と、前回の購入日が書いてあります

この最後の購入日から5年たっていますが現役です。一台前のものは。2年間使いました。フィルターの掃除をサボってしまって、吸引力が下がっているのに無理やり使い続けていたためモーターがダメになってしまいました。これは100%自分が悪いです。

フィルターの掃除はとっても面倒ですが、それよりも本体以外の部品がすべて水洗いできるというのは良い点です。毎日のメンテはティッシュ(もしくは水切りネット)で対応して、たまにフィルターも洗おうかなと思っています。

この掃除機もおすすめなのですが、掃除機のレビュー欄が特におすすめなので、ぜひご覧になってみてください。細かく豆知識などを披露してくださっている方々にお礼をいいたい気持ちでいっぱいです。

▼ よろしければ、読者登録お願いいたします〜🌝
楽しい暮らしのくふう - にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

スポンサーリンク