シンクの三角コーナーのかわりに

うちでは、去年からシンクの生ゴミを入れる三角コーナーを無くしました。三角コーナーにネットをつけて、毎日それを捨てて、三角コーナーを洗って、、、と手間がかかっている上に美しくないことが原因です。それをなくすことはとても勇気が必要でしたが、無くなってみるとシンクが広く使えるしなにより見た目が美しくなるので、撤去して良かったと思っています。

生ゴミ入れに廃品を利用するくふう

では、生ゴミをどうやって捨てているかというと、食品が入っているビニール袋を利用しています。朝の食事の準備に必ず出る卵の殻や野菜の切れ端は、そのときに出る食パンのビニール袋などを利用して、いっぱいにならなくても食器を洗ったあとに捨てます。そうするといつでもシンクは綺麗な状態を保ちます。これに使うのは綺麗な袋である必要はありませんから、もやしが入っていた袋やなんかも利用できます。
また、個包装のお菓子が入っていたおかしの大袋などは一時的にストックしておけば、袋が出ない食事の準備の時に利用できます。
また、新聞をとっておられるご家庭ですと、新聞紙でちょっとした屑入れを作ったことはないでしょうか、それを生ゴミ入れにすると水分も気になりません。新聞紙をとってないご家庭では、ポストに入っている不要なチラシ類でも折ることができます。

これからはスーパーやコンビニでもレジ袋をあまり使わないように、とのことですが、こういった食品を包装している袋類もただ捨てるよりも有効活用したいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

スポンサーリンク