4月の食費・雑費・外食費がいつもより1万円オーバー!

なぜか食費が跳ね上がってる!

こんにちは、天気がよいので日向ぼっこしながら朝抹茶をしました。朝から抹茶を飲むとシャキッとして気持ちいいです。
昨日、4月の家計を計算していたのですが、なぜか3月よりもグンと跳ね上がってて、驚愕しています。。。それも、外食費(3月以降は外食費という名目ですが、うちで飲む餃子やお取り寄せなどです。)がめちゃあがってて、これはいかんなと思っています。

3月の家計公開します

まず、3月の食費が24204円、その他(トイレットペーパーとか?)が4863円、外食費(テイクアウトとウーバーイーツなど)が8123円です。
合計37190円 これはいい感じ。おこもりなどで飲みにいかなくなったことが理由ですかね?

3月の食費。雑費。外食費が書いてあります

そして、4月の家計、、、(まだ終わっていないのに!)

なんと、合計5万円。3月より1万円以上増えてしまっています。*実はこれの他に楽天お買い物マラソンで食べ物をたくさん買ってて、それはまだ反映されていません!😨ヒエー! 食費31709円、その他(雑費)10304円、外食費(という名の、テイクアウトとか飲み会用の出来合い品など)8238円。合計50251円!(プラス楽天お買い物マラソンで買ったお取り寄せのマグロとかその他1万円くらい、、、)

4月の食費・雑費・外食費の内訳が書いてあります

▲ みなさんもぜひw

飲みにも行ってないし、外にも出てないのに、、、!

おかしい。外食だってしてないし、外に遊びにも行ってないおこもり生活なのに、、、。
まず、雑費が跳ね上がってて、これは通常買っているハンドソープや洗剤の値段が跳ね上がっていたり、大きなサイズしか売っていなかったりして、合計金額が上がっているのだと思います。あと、トイレットペーパーとか高くなっていませんか?
食費は、スーパーに行く頻度が下がった代わりに、より近いコンビニを使うようになったから上がっています。外出しないように暮らしていて、犬の散歩の途中にコンビニで豆腐や納豆を買ってしまっていて、ついついアイスも買っちゃうのが原因です! 
でも、スーパーは子供連れとかマスクしてない人がいて、コンビニの方が空いていて安全ぽいんですよね。。。あと、いつも買わないのに、ストレスによる外食費(コンビニで買ったビールとお惣菜)が高い! ご飯作るのが嫌すぎて今月何度か餃子とビールの日を作ってしまったのが原因です! 全部ストレスです!

と、言うてもこれは由々しき問題です

ストレスのせいにしても、けっきょく払ったお金は帰ってこないので、5月からまた節制しなくては。スーパーでまとめ買いすると結局いらないものも買っちゃって買いすぎちゃうんですよね。来月から気を引き締めます!

光熱費は、というと減っています。

実は、ガス代、水道代に関してはちょっと節約を意識していたので、減っています。恥ずかしいけど、公開しちゃいます////
電気代は、ソフトバンク電気なので、調べてないのですが、ガス使用量がめっちゃ減っているので、自慢させてくださいw

水道とか、これ頑張った感あります!

これも、今まで把握すらしていなかったのですが今年に入ってからミニマムライフコストを把握するために記録してみたら結構無駄に使っているのが気になり始めました。
ミニマムライフコストを計算することは、節約にもつながるような気がします。よく、レコーディングダイエットとかありますけど、まさにそれですよね。記録することで無駄が見えてくると言うか。
▼ ミニマムライフコストに関する記事はこちら

まとめ

おこもりストレスかなと思ったけど、わたし夏からずっとおこもっているので、ストレスとか多分関係ないので、「ストレス関係ないや」っていうみなさんもお気をつけください! 


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



白鳩/京都発インナーショップ

コメント

スポンサーリンク