宅配クリーニングと、押入れのロングコート収納方法

預かりサービスのあるクリーニング

冬物はお預けができるクリーニングへ

4年くらい前から冬物はクリーニングの後そのまま預かってもらえるサービスを利用しています。今年は断捨離のおかげでお預けの数がググっと減って節約になりました。最初の年は、コート類とニット、ワンピースを合わせて15枚預けていて、出費が痛かったのですが、毎年減らしていき、今年は3着のみで済ませることができました。コート1着とニットです。

使っているサービス

私が使っているのはリナビスです。丁寧なクリーニングと、宅配キット無料、宅配料金負担なし、毛玉取りサービス無料がとてもよいです。早い時期(2月下旬〜3月上旬くらい?)に申し込むと、だいたい受け取りたい時期(11月上旬を希望しました)に届けてもらうことが可能です。しかし注文が多くなると、希望のお届け日がうまってしまい、一昨年は9月に受け取らなくてはならなくなりました。9月にコートを見るのは暑かったなあ。。。
サービスはだいたい満足なのですが、撥水加工してあるトレンチコートはクリーニング不可と札がついて帰ってきました。つまり、ひと夏クリーニングされないまま置いてあったのかなと思うと、ちょっと嫌な気分になりましたが、それ以外は概ね満足です。マッキントッシュやバーバリーのトレンチは信頼できるクリーニング屋さんでクリーニングした方が良さそうです。ちなみに該当のトレンチはグレンフェルでした。それ以外のウールコートやボアコートなどは問題なくきれいになって冬に返ってきました。返却時に次の時に使える宅配キットが入っているので、ひと冬越したら、またそれを利用します。

他のサービスは、、、?

正直、毎回リネットに変更してみようかと思っているのですがリナビスが少し安いのと、宅配キットが手元にあることなどを考えて、ずっとリナビスを利用しています。トレンチコートは白洋舎のロイヤルクリーニングに出しています。白洋舎も取りに来ていただけるのですが、近所にあるので持って行っています。

冬物を減らして節約になった

クリーニング+お預かりでだいたい2万円くらい無くなるのですが、今年からコートをグッと減らしたので全部で1万円くらいで済みそうで、ホッとしています。今年は暖冬だったので、トレンチ以外は処分してもいいかなと思ったのですが、一枚だけ分厚いコートをのこしています。また、処分した数枚はリサイクルショップに持っていきましたので、少しお小遣いになりました。きっとお預かりしなければ近所のクリーニング屋さんでもっとお安くできるのでしょうが、家の収納にクローゼットがなく、2段になっている押入れでハンガーポールがついているのですが、ロング丈は折りたたまないと、かけることができません。折りたたむと、どうしてもシワができるので、シーズンオフ中は預けたいのです。

クローゼットがない時のロングコート収納方法

冬の間は、洋服カバーを利用して折りたたんでハンガーにかけています。これが実際に購入したものです。


カバー下部に輪っかがついていて、ハンガーにこの輪っかを通すことで二つに折りたたむことができます。
この方法は、今年の冬悩みに悩んで出した解決法なのですが、何かいい方法があれば知りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーリンク