美味しいものを食べて、コロナでピンチの生産者さんや飲食店さんを支援しよう

コロナでピンチの生産者さんや飲食店がたくさんある

全国に緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を控えている今、たくさんの飲食店や婚礼業界など、さまざまなお店がピンチになっているようです。
いつ終わるかわからない状態で、飲食店はテイクアウト専門で営業したり、宅配をはじめたり、営業時間を短縮したりととても大変そうです。また、その飲食店に材料を下ろしている生産者さんも困っている状態です。
せっかくですので、お店の支援をしつつ、普段は食べられない遠方のお店の商品を購入してみよう。ということで、集めてみました!

購入で支援する

豊洲市場の通販サイトのフードロスをなくそう・訳ありページ

▼ クラシルのサイトは熟成肉の格之進やホテルオークラなどの名店がズラリ! 売り切れも多いので、頻繁にチェックしてください。
▼ 楽天のコロナ支援ページです。ひとつ購入すると100円が感染症対策支援募金へ寄付されます。


▼ 終了しています
▼ 先日もご紹介したうまいもんドットコムの給食業者さん救済企画ページです。  終了しています。
▼ お菓子もあります。お花見が中止になって、余剰が出たお菓子などが出品されています。

クラウドファンディングで直接支援する

支援を必要としているのは飲食店や飲食業界だけではなく、エンタメ業界や美容室さんもでした。

キャンプファイアの中でも、いくつかプランをご紹介したかったのですが、どこも切実で選ぶことができません。ぜひ上のリンクをクリックしてみてください。
CAMPFIRE

▼ ちょっと、関係なさそうなものも混ざっていますが、モーションギャラリーのサイトで #コロナ で検索した結果です。

▼ ReadyForの#新型コロナというハッシュタグで支援を募っている人たちへのリンクです。

身近な人を助けることも重要

全然調べきれていないので、もっとたくさんの方が困っていると思います。オンラインでの支援は、家から出ずにできるので、とても便利です。
もし、近所のおなじみのお店が困っていたら、テイクアウトで購入して直接支援するのもとてもいいと思います。それは配送料も掛からないので、エコでもあるし、直接顔が見える支援というのはとても喜ばれるものです。

また、Uber Eatsの話になるんだけど、、、

現在Uber Eatsでは注文の際にレストランへ支援金を追加することができます。
Uberを使って注文するお店は自ずと近所のお店ですから、近所のお店の支援にもなります。

▼ そうそう、宅配を利用するときは、ドライバーさんのためにも、ご自身のためにも、ぜひ置き配を利用しましょうね!
早くおさまれ、コロナ禍! 


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

スポンサーリンク