外出自粛期間の不要不急の問題 ー白髪の話ー

不要不急ではあるけれど、、、

みなさん、髪の毛どうされていますか。美容室は、緊急事態宣言後も営業対象とはいえ、密室にソーシャルディスタンス以上に近づくので、行っていません。(2メートル離れて髪の毛を切るとか不可能ですもんね、、、)髪の毛が伸びているのも気になるのですが、それ以上に白髪が気になっています。今のところ、髪の毛をセットするのもめんどうなので、1日中ニット帽をかぶっているのですが、そろそろ暖かくなってきたので、どうしようか考えています。
年取ったように思えるので、見た目がとっても嫌なのですが、不要不急と言われたら、そんな感じもするし、、、と言うことでテンションの下がる思いです。

白髪問題への対処

たぶん、いくつか対処法があるので、書き出してみました。私の場合は、前髪のめくったところが白髪で、あとはほぼありません。一部分だけ白髪を隠したいって感じです。

1.自分で染める(1週間くらいはもつ?)

自分で染めてる方もいらっしゃるでしょうね。これはAmazonとかで白髪染めを買って自宅で行えば問題なさそうです。全体を染めるには、こちらがいいでしょうね。でも、わたし面倒な上に不器用で私には無理です。すぐ落ちちゃうし、、、。

2.ワンデーマニキュア?みたいなやつで塗る(1日限定)

マスカラみたいなワンデーのやつありますよね、オンラインミーティングくらいなら、問題なさそう! 外にも出ていけそうで手軽だしよさそうですね! 手も汚れず、一番手軽かもしれません。

3.いにしえのツール・スプレーで誤魔化す(1日限定)

昔、黒髪じゃないとダメなバイト先があったのですが、そこで使っていた黒彩っていうスプレーがあります。 スプレータイプなので、白髪のエリアが広域な方はこちらが便利。ただ、スプレーなので周りに飛び散るし、襟元が黒くなるんですよね。黒い服の時は使えそう! 雨が降ってきても大丈夫なのかな? 

4.新しい! ヘアワックスの色付きでセットする(1日限定)

ワックスに色がついていて、それでセットするとどうやら色がつくらしいです。また、その日の夜にシャンプーで流すとさっぱり取れるらしい。なにがいいって、マスカラタイプやスプレーだとねとねとするのですが、ワックスなら普段使っている感じで問題なさそう。手についたものも石鹸で落とせるそうで、よさそうです。

5.力技、、、マッキーで塗る

マッキー太いし、よさそうですよねw 私の場合、白髪エリアが狭いのでこれでも大丈夫、、、かも?w

6.黒彩のファンデーションというのがあった

初めて見たのですが、ファンデーションもありました。これは外出向きではなさそうなので、オンラインミーティングくらいですかね。どうなんだろう。
家からほぼ出ず、だけど近所の人には会う。みたいな人とか、毎朝オンラインミーティングがある。という人ではそれぞれ適したものが違うわけですから、シーンによって使い分けたいですよね。かといって、何個も白髪染めグッズを持つなんて、家が散らかりますから、どこかでいろいろ妥協しつつ、2つくらいを持っているといいかもしれません。わたしはマッキーはもう家にあるので、これとワックスかなあ。と思っています。
しばらくはニット帽でやっていくとは思うのですが、、、。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


コメント

スポンサーリンク