今日も手を抜かせていただきます、ワンパンパスタレシピ

今日も在宅手抜きランチですw

手抜きが通常運転になりつつあります。本日も手抜きさせていただきました。フライパン一つでパスタです。(楽天レシピに投稿したら差し戻されました、手を抜きすぎたからかな、、、)
料理って、時間がかかる割に一瞬でなくなるじゃないですか、「あーもうちょっと大切に食べて!」って思いますよね。落札されてすぐシュレッダーで切り刻まれるバンクシーの絵画じゃないんだから。。。ある意味芸術ってことなんですかねw
さて、楽天レシピには差し戻されたのですが、せっかく作ったのでこちらでアップしたいと思います。

ワンパンパスタレシピ(2人前)

参考にしたのは、クックパッドのこちらです。参考レシピは1人前だったので、2人前を作るのに試行錯誤しました。2人前で倍のお水を入れるたのですが、ソフト麺のようになってしまいました。1人前でも、2人前でも400ccがベストでした。
また、参考レシピだと、沸騰してからパスタを入れるのですが、水から入れることで水分を飛ばす時間を短縮し、ガス代も節約できます。

材料

  • パスタ 200g(束になっているものならば2束)
  • 市販のパスタソースなど好みのもの 2人前
  • 水 400cc
  • オリーブオイル おおさじ1くらい

作り方

パスタをフライパンに入れている写真
1. パスタを半分に折って、水400ccとオリーブオイルをフライパンに入れ火をつける。(中火くらい)
沸騰したら、1分くらいくっつかないようにかき混ぜる。


フライパンに蓋をしている写真
2. 1分ほどかき混ぜたら、蓋をして火を消して、パスタの袋に書いてある茹で時間放置します。途中3分くらいで、一度かき混ぜると良いです。


フライパンに茹で上がったパスタがある写真
3. 蓋を開けたら、一度かき混ぜて火をつけ、残っている水分を大さじ1以下くらいになるまで飛ばす。(写真くらいまで水分を飛ばす。あまり水分は残っていないはずです)


パスタにソースを絡めている写真
4. パスタソースを混ぜる。
*温めなくて良いタイプのパスタソースならば、火を止めてから混ぜてもいいです。
*また、そのタイプならフライパンが汚れないように、お皿にもってからソースを混ぜても良いです


パスタ完成の写真
5. 完成!わたしはママーのナポリタンだか、ミートソースだかで作りました。厚切りベーコンも添えました。


感想など

おいしさは、パスタソースに関わってくるので、お気に入りのパスタソースを使ってください。ちょい足しすると、なんとなく美味しいです。
今までは電子レンジでパスタを茹でられるものを使っていたのですが、レンジなきいま、ワンパンが最強です。よく考えたら、レンジで作っていた時よりも断然洗い物も少ないです!
もっと洗い物を減らしたい時は、フライパンからそのままお鍋のようにとって食べたらいいかなって思いますw そこまでしたらやりすぎかな!


過去の手抜き関連記事


  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

スポンサーリンク