ホットケーキミックスを自作しよう! 品薄と聞いて

パンケーキミックスを自作しようと書いてあります


ホットケーキミックスがなぜ品薄?

こういう未曾有の自体が起こると、「なぜこんなものが?」というものが品薄になるんですね。トイレットペーパーが品薄になる理由も全くわからないのですが、最近バターを買おうと思ってスーパーに行ったら、バターもなかったです。あと、昨日はパスタコーナーが品薄でした。なんだろう、3日分の買いだめをしているのかなあ?
でも、パスタはわかるけどなぜホットケーキミックスが、、、。と思っていたら、家でお子さんたちとおやつ作りをしているからなんですってね。フルーチェとか、プリンの元もなくなっているのかな? 手軽でおいしいし、作るのが楽しいですもんね。

ホットケーキミックスは自作できます

さて、ホットケーキミックスが売り切れていても案外少ない材料でホットケーキミックスが自作できるので、ご紹介いたします。
以下は、わたしが以前投稿したクックパッドのレシピですが、その下の方にホットケーキミックスを切らしていた時にメモした分量が残っていました! やったー!
このレシピの一番下にある、コツ?のところです。このレシピは蒸しパンレシピですが、この自作ホットケーキミックス配合を使えば、もちろんホットケーキが焼けます。

ホットケーキミックスがない!という場合は、 100gの薄力粉、5gのベーキングパウダー、 大さじ1の砂糖を使えば大丈夫です! 潰したバナナを生地に混ぜても美味しそう〜
というわけで、ホットケーキミックス自作配合 ▼
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 砂糖 大さじ1 〜


上の配合がホットケーキミックスなので、ホットケーキを作るときは
▼ の材料をプラスします。
  • たまご 1個
  • 牛乳 100cc
この分量は甘さがとっても控えめです。焼いた後に、メープルシロップなどで甘さを足すとよいですよ。ホットケーキミックス代用品を用いて、蒸しパン、ドーナツなんかも作れると思います。ドーナツ作ったことないですけど。

▼ こちらの記事にバナナ蒸しパン載せています。

米粉ってめっちゃ使えるよ!

小麦粉を使いたくない方やなぜか家に米粉だけある!という方は、米粉でもOK。
米粉の場合も同じで、
  • 米粉 100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 砂糖 大さじ1〜
で、米粉ホットケーキミックスが完成です。
こちらも、以下の材料を
▼ プラスで、ホットケーキが焼けます。もちもちしておいしいです!
  • たまご 1個
  • 牛乳 100cc
小麦粉を使う料理の小麦粉部分はだいたいのものが米粉で代用可能です。天ぷらも、お好み焼きもクッキーもなんでも作れますので、「小麦粉がないなら米粉があるじゃない」の精神でチャレンジしてみてください!
婦人画報のお取り寄せ グルメ

ホットケーキを分厚く焼く方法

クックパッドに載っていて、試したことがあるのですが、めっちゃ分厚くできる焼き方です。本当に分厚くなるので、やってみてください!
Cpicon パッケージみたい!?分厚いホットケーキ by kana-bun
レシピでは、牛乳とヨーグルトが使われているのですが、ヨーグルトがなくても分厚く焼けました! よくみたら、
ヨーグルトなしで牛乳150ccでもイイですよ。
と書いてありました。

楽しく作ろう

いろいろ調べるとホットケーキに絵を書く方法などが出てきます。せっかくなので、みんなでホットプレートを囲んで遊びながら作るといいですよね。食べ終わったあとは、片付けもみんなでやって、お菓子作りを通して、家事に興味を持ってもらいたいですね!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 
 
 

コメント

スポンサーリンク