梅雨時期〜夏は登山ウエアが快適!

もう梅雨なのか、ジメジメ部屋干し

このところすっきりしないお天気が続いています。どうやら沖縄・九州・四国はもう梅雨入りしたとか? 関東はまだ梅雨入りは宣言されていませんが、こう毎日じめじめしていては梅雨のようなものです。
さて、我が家ではいつも部屋干ししているのですが、やっぱりカラッとしていない日はなんとなく洗濯物の匂いが気になります。
暑いのでもうTシャツを着ているのですが、少し分厚めのTシャツだと乾くのに時間がかかって、いや〜な匂いがしてきます。。。

登山では綿の服ではなく、ポリエステル系の服がよい

登山では、綿の服は推奨されていません。なぜかというと、綿は保水性が高く、登っている最中にかいた汗が山頂でもなかなか乾かず、体を冷やしてしまうからです。山頂では街中よりも温度が下がるので、真夏でもダウンを着たりします。それくらい体が冷えるのに、水をたっぷり吸い込んだTシャツを着ていると、体温をもっていかれて、最悪の場合低体温症などになり危険です。なので、登山ウエアはだいたいポリエステル系の化学繊維か、メリノウールが使われています。
最近はアウトドアメーカーがいろいろな速乾性素材を開発していて、それを使ったウエアが安くなっていて、とても快適に過ごせます。
一昔前というか、自分の母の時代もそうですが、「夏は綿の服」新興があったと思うのですが、今は夏に綿の服など、ありえません。(山にいかなければ問題ないけど)

汗がすぐ乾くということは、洗濯してもすぐ乾く

これらの速乾性素材のTシャツは汗もすぐ乾くし、洗濯して干していてもすぐ乾きます。すぐ乾くということは、雑菌の繁殖も抑えられて、服からの部屋干しの嫌な匂いがしなくなります。それならエアリズムでもいいんじゃないかなと思うかもしれませんが、山用のTシャツは消臭効果があるものが多いのです。まさに梅雨にぴったり。

おすすめ速乾Tシャツ6選!

1.シンプルで、街中でも違和感なしのエーグル

AIGLE ロゴ
エーグルの速乾性Tシャツは、山じゃなくても着れるデザインがたくさんあります。また、子供用やメンズもありますので、ご家族でお揃いで着ることもできます。(ロゴか写真をクリックでストアページに飛びます)
灰色のTシャツです

2.ノースフェイスのシンプルロゴTシャツ

こちらもシンプルで合わせやすそうなロゴTシャツです。最近は、アウトドアアウトドアしていないデザインも出ていて、手を出しやすい。山だと黒いTシャツはハチが寄ってきますが、街なら大丈夫ですね。

3.and wanderのロングスリーブ

日焼けが気になる方、エアコンの風が冷たすぎる場所などへ行くには長袖が便利ですよね。and wanderは登山ウエアと思えないデザインがいけてます。バッグや他のグッズも可愛い上に機能的なので、おすすめです。
メンズだけど、オーバーサイズに着たい方へおすすめ

4.メリノウール混のフーディニ・レディスTシャツ

メリノウールが100%だと、またちょっと扱い難かったりするのですが、こちらはテンセル混合です。シルエットも二の腕が細い方なら女性らしいデザインで、普段に着れそうですね。

5.着心地抜群! アイスブレイカーのメリノウール

ナチュラルなファッションにも合いそうなデザインのメリノウール混合Tシャツ。ドロップした肩周りもかわいい。これも、普段に着れそうですね。


6.お値段重視ならやっぱり化学繊維・マーモット半袖Tシャツ

イラストがかわいい、アウトドアブランド・マーモットの半袖Tシャツ。マーモットは山女(ガール)に人気のブランドです。ちょっとハードではないデザインが女子に受けています。



まとめ

梅雨の時期はもちろんのこと、真夏の汗だく(まだ想像がつかないけど確か暑かったよね)の時期に重宝する速乾・消臭Tシャツです。街でも山でも、サラッと快適に過ごしましょ! いいデザインはこの時期からだんだんなくなっちゃうので、早めにゲットするのがいいですよ。わたしも10万円もらったら買おう! メリノウールを!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

スポンサーリンク