『あつまれ! どうぶつの森』で物欲を満たすことができる(かもしれない)


こんにちは!
最近更新が滞って何をしているかというと、、、あつ森をしています。。。

あつ森こと、『あつまれ! どうぶつの森』は大人気のNintendo Switchソフトです。無人島に引っ越したわたしと動物たちがお金を稼いだり動物たちとぶつぶつ交換をしながら手持ちのアイテムを増やし、島を発展させるゲームです。
マイデザインという機能があって、そこでは自分が作ったオリジナルの服や、オリジナルの家具にカスタマイズできるようになっていて、島を自分のオリジナルに育てることができる、それはもう楽しいゲームなのです。

あつ森の画面スクリーンショットです

スマートフォンゲームの『どうぶつの森 ポケットキャンプ』もよい

Switchを持っていなかった間はスマートフォンアプリの動物の森ポケットキャンプ(通称ポケ森)をプレイしていました。こちらはキャンプ場を運営している私が、動物たちのお願いをききながらキャンプ場に動物たちを呼び、たくさんの家具やアイテムを増やしていくゲームです。動物たちには好みがあって、例えばカントリーテイストが好きな動物や、ファンシーな物が好きな動物たちがいて、彼らの好みの家具を用意して彼らをキャンプ場に招待していきます。たくさんお話しして、お願いをきいて、好みのものをおくと仲良し度がアップし、自分のキャンパーレベルも上がります。
好きなもの、好きな動物だけで構成していたのですが、そうするとレベル(キャンパーレベル)が頭打ちになるので、「これはいかん!」と、いうことでここは「less is more」の考えをなくし、好みじゃない家具や好みじゃない動物も呼ぶことにしました。

あつ森のマイデザインでハイブランドのお洋服が着られる

ずっとおこもり生活をしているので、リアルでは服を買っていないのですが(買ってもきていくところが犬の散歩とコンビニしかない)、あつ森の中ではValentinoのワンピースを着ています。なんとあつ森では、企業がマイデザインを公開してくれているので、無料で商品をお試すことができるのです。
かわいい。マイデザインの他にも、ゲーム内で販売している服はかわいい物がたくさんあって、ゲーム内通貨で購入することができます。また、仲良しの動物からもらうこともあって、今洋服ダンスがすごいことになっています。
リアルでは服を数着しか持たない私が、ゲームの中では持つ人になっています。

家具も部屋も増やしています

島全体を自分の部屋と思って好きなようにカスタマイズするのも良いのですが、わたしは自分の家の部屋を増改築して和風の部屋、中華の部屋、ルネッサンスの部屋、水族館の部屋にしています。こんなのリアルではできないですが、ゲームの中では自由です。

まったく物欲がなくなった

まあ、外に出ないからというのもあるのですが、リアルで欲しいものっていうのがほとんどなくなりました。代わりに欲しいものといえばゲーム内の家具ですw
道を歩いていても「あれいいなー」と思うものは、ゲーム内の島におきたいベンチとかで、実際にここ数ヶ月でリアルに購入しているものといえば、最低限の食材とか日用品だけです。
これだけでも、Nintendo Switch買ってよかったなーと思いました。物を持ちたくない人が、一念発起してSwitchを買ったら結果的に他のものを増やさなくても良くなった。ということですね!


もし、迷っている方がいたら、オススメします! あつ森で(リアルな)物欲をなくす方法でした。

楽しい暮らしのくふう - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ 

コメント

スポンサーリンク