久しぶりにTwitterを覗いた話とSNS断ちの話

いいねをしあっている、人のイラスト

こんにちは。

あつまれどうぶつの森をプレイしていると、お気に入りの場面に出会すことがあります。そういう時は、スクリーンショットを撮ったり、お友達が島にきている時は記念撮影をしたりして、写真のやり取りをしたい時があります。しかし、Switch本体からは画像を一度SNS(FacebookかTwitter)にアップしなくてはいけないので、あつ森専用のアカウントを作りました。
私がTwitterをしていたのはずいぶん昔で、最近は全くみていなかったのですが、けっこう変わってて面白かったです。

Twitterの「無言フォロー、無言いいね失礼いたします」の謎文化

こういう風にプロフィールに書いてある人がいて、「え! 普通じゃないの?」と思ったのですが、そうではないのでしょうか。
いちいち「いいね、させていただきました」とか書かれたら鬱陶しいんだけどw
フォローもいになる情報が流れてくるものならフォローすればいいし、そのジャンルに興味がなくなれば、何も言わずにフォローをはずすのが普通です。
これ、フォローする時に「フォローしていいですか?」とか聞かれるのかな?
フォロー外す時に「興味がなくなったので、フォロー外しますね」とかコメントされたら軽く落ち込むんだけどw
わざわざ言わなくて良くない?w

もしかして、怒る人がいる?

というか、わざわざプロフィールに書いてるっていうことは、ユーザーの中に「わ! 無言でフォローされた! 腹立つ!」みたいな人がいるってこと?
なら鍵垢でよくない?
「無言でいいねしてくる人、キモ!」とか思われてるのかな。。。こわいな。

それにしても、どうぶつの森関係のTwitterは平和である

今のアカウントは4つ目で、以前やっていたアカウントは削除していますが、ひとつだけ穏やかじゃないタイムラインがあって、Twitter疲れしてしまいました。
ちょっと社会派のアカウントだったので、まあテーマがテーマだから仕方ないといえば仕方ないですね。怒っている人ばっかりのタイムラインは、正直しんどかったですw
それに比べて、どうぶつの森関連で埋め尽くされたタイムラインは平和で楽しい。ただ、Switchからスマートフォンに直接写真が送れるならツイッターはしないかな。。。
もう、SNS自体が面倒ですもんね。Facebookもしんどいし、インスタも以前ほど開きません。一番好きなのがピンタレストですかね。

SNSも断捨離すれば時間が余る

こんなこと書くつもりはなかったのですが、以前SNSをヘビーに利用していた時はもうずっと携帯を触っていて、週末なんかはそれで1日が潰れる、みたいなことがよくあったのですが、ある時、すべてのSNSの通知をオフにしたら、気にならなくなって、その後、毎回見終わる度にアカウントをログアウトする、という方法をとってみると、アプリを開く頻度が減り、最近はアプリを全部削除してみたりもしました。LINEは、SNSというよりもメッセージングツールとして利用している人が周りに多いので、オフにはできなかったですが、、、。(本当はラインも、めちゃんこうっとおしい。ラインになってからみんな文章が細切れになって、通知が何度も来るのが気になって気が狂いそう!)
SNSがスマートフォンの画面にないととても幸せです。特に仕事関係で連絡が来そうなアプリ(FBメッセンジャーや、Slackなど)は全削除したら心の平穏が保たれますw
そもそも仕事中以外に話す必要ないのだからそんなもん交換しなきゃよかったわ。画面見るたびにブルーになるし。

余談ですが、実際にSNSアプリを削除すると不便ですw

アプリを削除していたという話をしましたが、いろんな場面で「SNS連携」をしていたので不便になって今は入れるだけ入れています。Twitterに関してはあつ森用にスイッチ本体と連携していますし、Facebookもなんだかんだゲームと連携していて、ログインに使ったりするので入れるだけ入れました。*今見たら、Facebookは削除したまま、入れていなかった!

SNS断ちの手順

まあ、断ちたい人はとっくに絶っていると思うのですが、辞めたいけど辞められないという感じでモヤモヤしている人へ。
  1. 通知をオフにする
  2. 毎回ログアウトする
  3. アプリを削除する
  4. アカウントを削除する(つまり退会する)
という順序で行うとよいですよ。たとえば、月に一日とか限定でお試ししてみるとかどうでしょう! 
人は、貯めたものへの執着がありますので、実際に退会するのには勇気が必要です。でも、ミクシイを思い出してください! mixiにアップした大量の日記、写真、思い出、、、。だんだん訪れなくなったとはいえ、なかなか退会できませんでした。
でももう、mixiひらいてないですよね? 時間が経てば必要ないものなのです。古いデータも思い出も。
そして、現在mixiのアカウントをどうしているかというと、、、退会していませんw
メールアドレスは以前のガラケーの時のもので覚えてないですし、パスワードもわかりません。。。
とりあえず、少し距離を置くことからはじめてみてはいかがでしょうか。

楽しい暮らしのくふう - にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

スポンサーリンク