更年期障害かもしれない。とてもしんどいです!

 こんにちはお久しぶりです。

最近、何時に寝ても寝入りが悪く、また寝てもすぐに目が覚めてしまって睡眠時間がまったくとれません。眠れなくてコロコロしていると息苦しくてどうしたものか、と思っていたら更年期障害の症状に当てはまりました。

更年期障害セルフチェック

きちんと病院に行って調べないといけないなと思いつつ、ネットでも簡易なチェックがありましたので、同じような症状で悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。(わたしは61点でした)

私の場合はイライラや頭痛などといった症状がないので、まだいいのですが体や顔がカーッと熱くなるのと、息苦しさ、寝られないことがとても辛いです。

年齢を重ねることは豊かなことだと思っていましたが、最近は午前中だけ目が見えづらかったり、前ほど無理ができなくなったりと、体が追いつきません。体に関しては、少しでもスローエイジングしていきたいですね。

そういえば最近ラジオ体操をはじめました。今までラジオ体操や準備運動に何の意味もないと思っていたのですが、なんとラジオ体操で筋肉痛になりました。ラジオ体操は、小学生の時は適当にやっていたのですが、今は筋肉や関節を意識しながら真面目にやっています。運動不足にお悩みの方にもおすすめです。いきなりマラソンやジョギングをはじめると、疲労により抵抗力が弱りますから、まずはラジオ体操などからはじめるとよいですよ!


あと、更年期障害予防に必要な腸内細菌がいるかいないかを調べることができるキットが4000円以内で売っていたので、チェックしたいと思っています。

みなさんも、加齢に華麗に抗いましょう!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント

スポンサーリンク