iPhoneXからiPhone11に機種変したよ(楽天モバイルは結局昨日届かなかったよ)

iPhoneXに不満はなかった

iPhoneXに不満は全くなかったけど、機種変更しなくてはいけなかった理由はこちらに書いてあります。そして、そのために注文した楽天モバイルの楽天UN-LIMITは、到着日に指定した6/5に届かず、とりあえず新しく届いたiPhone11を使っています。
せっかくなので、iPhoneXからiPhone11に機種変更する時のハウトゥーみたいなのを残しておこうと思いました。

驚きのデータ転送

わたし、機種変更をしてから2年くらいしか経ってないのに、バックアップから新しいiPhoneへのデータ転送が未来っぽく変わっていたので、写真を撮ってみました。(ちょっと写真が黄色っぽいのは私のiPhoneではなく他人のiPhoneで撮影したからです)

新しいiPhoneと古いiPhoneを並べるだけでデータが転送される

iPhoneが2台写っています
左が新しい方(iPhone11)で、右がiPhoneXです。今までありがとう!
  1. 古いiPhoneの電源を切って、シムを取り出します。
  2. 新しいiPhoneに差し替えます。
  3. 新旧両方のiPhoneの電源を入れます。
  4. (iPhone11は、発売して少し経っているので、OSを最新にアップデートする必要がありました)
  5. そして、隣に置いておくだけの約1時間で、、、
  6. すべてのデータ転送が終わりました!

反映されるもの

アプリはもちろんのこと、アプリ内のログイン情報も、Wi-Fi情報もバッチリです。*みずほウォレットはアップルwalletに接続していたので、これだけはログイン情報が移行されませんでした。
また、アプリも古いiPhoneと新しいiPhoneでOSが違う場合は、新しいOSに対応していないアプリは移行されませんが、今回はすべて移行されました。
というわけで、もうさっきのiPhoneと同じように使えるわけです。すげい!

そういえば! 移行前に整理しておこう

手続き系ではないのですが、移行前に古い方の端末でしておいた方がいいことのひとつに、「アプリの断捨離」があります。わたしは毎月〜半年に1回くらいアプリを断捨離したくなるので、結構少ないのですが、ずっとほったらかしの方はこの機会にしておいた方がいいです。移行の時間も短縮できるし、新しい子に使わないゴミみたいなもの入れたくないですもんね! わたしは機種変更時に新しい子は新しい気持ちで全く何も引き継がないときがあります。なんなら電話番号も変えて人間関係も一掃したこともあり。。。
ちなみにわたしのiPhoneですが、こんな感じでいつも整理しているので、使っていないアプリが出てくると気になって気になっていつも削除したい気持ちと戦っています。

iPhoneのホーム画面です
1ページ目はほぼ固定メンバーなので、半年に1回くらいの見直しで問題ない
iPhoneのホーム画面2ページ目
2ページ目は色分けできないものや、きっといつか飽きてしまう物を集めています。
こちらは毎月見直し対象
キンドルのアイコンとかもうちょっとシンプルにカッコよくして欲しい。あとはゲーム系はカラフルなのが好きじゃない。からいつもは見えない2ページ目に追いやっています。

みずほウォレットの設定がちょっと面倒だった

わたしはみずほ銀行の口座をよくつかっているので、みずほのSuicaとみずほのデビッドカードでクイックペイを使っていて、それらをAppleWalletに登録しています。
それで、新しい端末でアプリをひとつひとつ立ち上げてちゃんとログイン情報が引き継がれているかを確認しているときに、みずほウォレットだけが引き継がれていなかったので、ちょっと調べながらやっていました。すっごい奥底に機種変更の手順があったのでシェアします。公式サイトの該当ページはこちら

みずほSuica、みずほデビッド両方使っている人の手順

*新端末と旧端末が同一のApple IDの場合に、継続利用可能
  1. 旧端末のApple PayのWalletアプリからMizuho Suicaを選択し、カードを削除
  2. 新端末のAppleWalletアプリ内、右上の「+」ボタンをタップ
  3. カードの種類「Suica」をタップすると、①で削除したMizuho Suicaが出てくるので、追加する
  4. 新端末にみずほwalletアプリが入っていない場合は、みずほWalletアプリを新端末で再ダウンロードし、アプリを起動
  5.  「旧端末のSmart Debitを新端末に移行する」旨のポップアップが表示されるので、OKを押す
  6. 機種変更完了メールを確認
    ※Smart Debit発行時に登録したメールアドレス宛に届きます

みずほSuicaのみの場合

*新端末と旧端末が同一のApple IDの場合に、継続利用可能
    1. 旧端末のApple Walletアプリを起動
    2.  発行済みのMizuho Suicaを選択
    3.  画面右上の ・・・ ボタンをタップして、カードを削除をタップ(削除するとiCloudに紐づいたサーバに退避されます)
    4. 新端末のTouch ID/Face IDの設定をあらかじめ行っておく
    5. 新端末のApple Walletアプリを起動し、右上の 「+」 ボタンをタップ
    6. Apple Payの画面案内に従い、「続ける」をタップ
    7. カードの種類「Suica」をタップ
    8.  旧端末でサーバに退避したMizuho Suicaを選択

    Smart Debitのみの場合

    1. 新端末にて再度みずほWalletアプリをダウンロード
    2. 旧端末で発行登録済みの口座情報を新端末に再度登録する
    3. 登録完了後、機種変更完了メールを確認
      ※Smart Debit発行時に登録したメールアドレス宛に届きます
    以上です。ややこしかったのがこれくらいでした。あとはiPhoneを横に置いておくだけで、全部まるっと移行されたので幸せです!

    途中、いろいろトラブルがあった

    MacBookのバックアップで1日以上費やした

    どうでもいいことなのですが、せっかくiPhoneを変えたことだし、もうすぐまる1年もバックアップをとっていないMacBookもタイムマシンバックアップを取っちゃお、と思って気軽にバックアップを始めたら、まる1日以上かかってしまいました。。。これを機に、タイムマシンバックアップの環境をハードディスクに接続ではなく、サーバ接続に変更しました。ハードディスクへのバックアップは3ヶ月に1回くらいでいいかなって感じです。どうせiCloudにバックアップ取ってるし、それほど重要性も感じません。

    iTuneMatchがうまく動いてなかった

    何年くらい前かな、アップルでiTuneMatchというサービスが始まって、それを機に、手持ちのCDをすべてクラウドにあげて、CDを全て処分しました。そのあとアップルミュージックというサブスクが始まったので、アップルで配信していない曲くらいしかマッチを使って聞くことがなくなったので、たぶんもう2年くらい使っていなかったのかな、久しぶりに音楽を聞こうと思ってアクセスすると認証されているのに、曲がないという事態に。。。こちらは簡単にMUSICアプリを開いて「アカウント」→「認証」→「このコンピュータの認証を解除」→ 「このコンピュータを認証」を繰り返すと曲が聴けるようになりました。ほっ!

    楽天のユーザー登録で誕生日を間違えて登録していた

    楽天モバイルの申し込み時に本人確認書類を提出するのだけど、そのときに「確認書類と生年月日が違います」というエラーで連絡が来ました。そんなもん間違えるかよと思って確認すると、、、確かに間違えていました! くるくる回すタイプの生年月日登録だったと思うのですが、なぜか1年サバを読んだ形で登録してありました。(手元がすべって?)楽天では名前や住所は変更できても生年月日と性別は変更できないとのことで、新しくアカウントを作り直しました。もう、生年月日を間違えたまま何年もこのアカウントを使ってた様です。使えるんだな!(というか、クレカ利用時に生年月日使うために登録したのじゃなければ、一体なんのための生年月日登録なのか)
    また、新しくアカウントを作り直そうとして、違うメールアドレスを入力したら、「メールアドレスは既に登録されています」と出てきました。しょうがないので「パスワードの変更」で確認すると、本当にもうひとつアカウントがありました。こちらは住所が15年以上前のところだったのですが、変更して使えるようなので、このアカウントを使うことにしました。

    結構大変な2日間だったけど、解決

    いろいろ大変だったけれど、有意義な週末を過ごすことができました。わたしの経験が誰かのお役に立てたら幸いです。楽天モバイルは6月下旬に届くようなので、届いたらまた設定の仕方などを投稿したいと思います。

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    コメント

    スポンサーリンク