洗濯終わって乾かした後の靴下収納がとってもストレス

洗濯物をしまう時、Tシャツ類はハンガーごと収納するということで、畳む手間を減らしたのですが、靴下のペアを組むのが超絶めんどくさい。
もう、本当にめんどくさい。あとひっくり返っている靴下も表にするのがとても嫌だ(主に自分のものがひっくり返ってる)。

靴下を全て同じものにすると解決?

靴下のペアを考えなくてもいいように、すべて同じ種類で統一した5足を所持する方法がありますが、これはペア問題が解決できてとてもいいですよね。うちでは2日に1回洗濯するので、靴下は4足くらい揃えれば問題なさそうです。

手持ちの靴下を全て同じものにするメリット

完全に同じもの5足セットなどを購入するという方法ですが、ペアを考えなくても良いということ以外にひとつメリットがあります。
それは、片方がダメになっても片方をとっておけばまた誰かとペアになれる。
手持ちの靴下が全て同じわけですから、たとえば3足(3ペア)持っていてそのなかの1ペアが、ひとりになったとしても、2ペア目の方や3ペア目の方とペアを組み直すことができますね。それは無駄にならなくて良さそう。

厳密なペアじゃなくても違和感がないデザインを選ぶ?

片方ずつの靴下を売っているところがありました。ここでどのペアでも大丈夫そうなものを数枚買うと、毎回困らなそうですね! レディースのものはこちら SOS ONLINE SHOP 販売は片方だけ(1枚)なので同じシリーズで揃えるのがコツだそうです。
こちらも、コンセプトにめっちゃ同意できますコペンハーゲンのブランド(メンズとキッズ) SOLO SOCKS 7足セット(7ペアではない、3.5ペア?)で販売されているので
好きな組み合わせで履けるのと、どれかがダメになっても捨てるのは1足(すなわち0.5ペア?)だけでいいので、もったいなくありません。

靴下の裏表がないものが欲しい

靴下をひっくり返さなくてもいいように、裏表どっちでも履けるものがあればいいなと思ったんですが、なさそうです。
ただ、裏表いける肌着はありました → Honesties
ぜひ、今後靴下を出して欲しいものです。

裏表がない靴下を同じ種類で4足持つ

これが最強の解決法です。ぜひ、メーカーさん作ってください。お願いします!

ちなみに洗濯時の靴下は

靴下の汚れが綺麗に落ちる方法は、裏返して洗うことらしいです。皮脂汚れや汗は主に内側についているので、匂いの原因になるからです。ぜひ、裏返して洗ってください。そして、履く前か、干す時かにひっくり返してください、、、めんど。
干し方もついでに言うと、ピンチで上部のゴム部分を挟んでいる人もおられるかと思いますが、それだと見える部分にピンチ跡がついてしまいます。爪先部分をピンチして干せば、解決ですよ!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

コメント

スポンサーリンク